Previous Topic: ストレージ容量に対する要件Next Topic: バックアップ データのストレージ要件


オンライン復旧データのストレージ要件

ライブラリ内にオンラインで保存しておく復旧データの容量を算出する必要があります。アーカイブまたは障害の回復を目的とするデータは、オフラインで格納しておくことができます。これらは、早急には必要にならないと考えられるデータです。しかし、一般的に、最近のバックアップ データは、ライブラリ内で常に使用可能な状態にしておき、損失の可能性の高いファイルの最新かつ完全なコピーを簡単に探し出してすぐに復元できるようにする必要があります。

オンラインで保存しておく必要のある復旧データの容量を算出する方法

  1. 平均フル バックアップのサイズを概算します。
  2. 平均増分バックアップのサイズを概算して、加算します。
  3. 企業で即座に使用できる状態にしておく必要のあるバックアップ セットの数(最新のデータ セットだけなら「1」、1世代前のデータ セットも必要なら「2」とするなど)を掛けます。これで、オンラインにしておく必要のある復旧データの量が算出されます。
    復旧データ量=(平均フル バックアップのサイズ x 平均増分バックアップのサイズ)ラバックアップの数