パーティション分割
SQL Server 2005 では、パーティション分割という手法が導入されました。これは、1 つのクエリ実行中に読み取るデータ量を制限することで、大規模なデータ セットの管理を容易にします。パーティション分割されたテーブルは、データベースの複数のファイル グループに分割することができます。パーティション分割を計画する際は、パーティションを作成するファイル グループを 1 つまたは複数指定してください。別々のファイル グループにパーティションを割り当てると、独立したバックアップおよびリストアを実行することができます。テーブルのパーティション分割には 2 種類あります。
データへのアクセス傾向を分析します。テーブルを列方向に分割すると、ファイル グループには、同じ数の列と、より少ない数の行が含まれます。この分割は、一定期間蓄積されたデータを含むテーブルに対してよく行われ、クエリ中のアクセス時間を短くすることができます。
テーブルを行方向に分割すると、テーブルには、より少ない数の列と、同じ数の行を含まれます。行方向のパーティション分割には 2 種類あります。
テーブルにある重複する列を、プライマリ キーで関連付けられたより小さいテーブルに移動します。
テーブルを、列数が少ない複数の小さいテーブルに分割します。各テーブルの n 番目の行は、連結させると元のテーブルの行になります。
Copyright © 2017 |
|